Blog & News

ブログ & ニュース

∞8月の指導者養成コース

こんにちは。

INFINITY∞PILATES 寺田紘子です。

私事になりますが、

先日8/14に国際的なピラティスの資格

に合格致しました!!!

有難いことに

日々忙しくさせていただいており、

この先のスケジュールも

たっぷりと詰まっていた為

「今しかない!」

っと奮起し、

『2週間後にこの試験を受ける!』

と急遽ゴール設定をし、

申込みをした試験でした。

4,5年前から受験しようと、

試験対策のテキスト3冊は

準備していたので、

奮起するきっかけをいただけ

前進でき、本当によかったです!

試験までの2週間は

“猛勉強”っといっても

睡眠学習の時間も

多かったのですが…笑

凄まじい集中力で勉強した結果、

3時間の英語の試験に合格しました!

ピラティスの知識・経験は

積んできましたので、

ピラティスの試験というよりは

語学力向上過程の私にとっては

“英語の試験に受かった!”

っという

物凄い達成感がありました。

この国際的な

Nationally Certified Pilates Teacher 

というピラティス資格とは…、

PMAという

Pilates Method Alliance

(ピラティスメソッドアライアンス)

という団体のもので、

この団体は、

ピラティス指導者の国際的な資格、

教育基準を設定している非営利組織

本部はアメリカ・フロリダにあります。

この資格の受験資格は、

どこのピラティス団体の

メソッドでも

どこの個人のピラティススタジオ

養成コースのカリキュラムでもよく、

【すべてのイクイップメントの

エクササイズを学び、

一定時間の学びをクリアした人】

であれば受験することができます!

ただ、

今現在英語での試験しか

準備されていない為

語学力が必須となります。

私の活動を長くご存知の方は

資格取得なんて「今さら!?」

と思われたかもしれません。

私は

あるコンテンポラリーメソッドの

ピラティス資格団体で資格取得後

そのメソッドを12年以上、

学び深めました。

その間

ニューヨークのスタジオで

養成コースを受講し

そのスタジオ発行の資格も取得。

カナダ・トロントのスタジオで

養成コースのすべてを

一から再受講。

(日本で学んだすべてのコースを

英語でもう一度受講し

自分に落とし込みました。)

すでに、

Comprehensive Certification 

(すべてのイクイップメントを

使いこなすことができると

認められた資格)

を取得していましたが、

それから約3年後に

もう一度、

実技試験3時間の

上記と同じ資格試験を

トロントのスタジオで

英語で受験しました。

次のステップに向かう上で

どうしても必要だった

スコアを取る為に…。

そして帰国。

その後は

インストラクターとして

さらに高い専門性を身に付ける

指導者向けの養成コース

The Heritage Trainingを受講。

アメリカ・カリフォルニアに通い

クラシカル・メソッドを学び、

ジョセフ・H・ピラティス氏から

継承されたアプローチを

身につけました。

そんな訳で、

私のピラティスインストラクター

としての肩書きは

【◯○ピラティス資格取得】と

特定の団体名で括れないもの

になっているので

上記の資格は

私にピッタリなものだと

思っています。

私と似た状況の方や

将来、世界で活躍していくこと

を視野に入れている方に

PMAの資格はお勧めですので

是非チャレンジしてみて下さい!

また、

今年の4月からスタートした

第1期INFINITY∞PILATES 

指導者養成コース。

上記のPMAの考えを元に

世界基準でのカリキュラムを

組んで進めております。

だから

全行程が終了し

準備ができた方は、

私が今回受講した試験を

受講していただけます!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私が講師を務める

INFINITY∞PILATESの

コースの特徴は、

∞お客様おひとりおひとりに

合った指導ができる

インストラクターを育てること

であり、

∞すべてのイクイップメントを

レベル毎に並行して学んでいく

Comprehensive Course

です。

また、

∞現時点で日本で唯一

寺田だけが学んでいる

The Heritage Trainingの

とても貴重で効果絶大な

伝統的なメソッドを

お伝えしています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

海外 (特にピラティスの本場

アメリカ)では、

ピラティスインストラクターは

マットだけ、

リフォーマーだけ、

を学んだ人のことを

指すのではなく

Comprehensive

<包括的な、総合的な>

内容を学んだ人のこと

を言います。

全体像を知って初めて

ピラティスの真髄への

理解へと繋がる。

そう思います。

海外の

インストラクターたちと

対等に

ディスカッションしたり

交流を深める上でも

そこは当たり前のこと。

だから、

環境が許すのであれば

すべてのイクイップメント

のエクササイズを知り、

学びを深めていって

いただきたいと切に願います。

それはどこのメソッドでも

よいと思います。

それぞれの団体で

大切にされていること

重きを置いていること

そのメソッドが

作り上げられた歴史や

かけがえのない経緯や

素晴らしい実績がありますので。

私たちは

“ピラティス・メソッド”

を学んでいることに

変わりはないのですから!

そのような訳で、

Comprehensive Course

終了後には

その学んだ知識を

披露していっていただける

指導環境も

整えていきたいと

考え準備をしています。

そこも視野に入れている

コースであることも

大きな特徴です!


具体的なコースの進行は、

例えば

キャディラックのLevel 1を

学んだ後にチェアのLevel 1、

リフォーマーのLevel 1 。

それぞれにリンクさせながら

新しい動きを

学んでいっていただきます。

同じエクササイズ名の動きは、

それぞれどのような特徴があり

どんな方に適しているのか

をディスカッションして

個々の理解を深めていく。

リフォーマーの

FootworkやRowingの

エクササイズに関しては、

1時間以上も

熱弁してしまう程

✔︎どれだけ重要で

より良い導きに向けて

キーとなる動きか

✔︎どれだけ変化を実感して

いただけるエクササイズなのか

そんなことを

先週末のコースでは、

コース生おひとりおひとりに

その変化を身を持って

体感していただきました。

今現在。

コース生は4名。

彼らとは、

私が通常セッションで

お客様と感動体験を共有

させていただいていること

を体現する機会を

いただいています!

“このアプローチは

お客様の体が

本当に劇的変わるんです!”

そのことを

その場で個々の体で感じ、

その感動や

動きの変化・進化を

仲間で共有し喜び合える

体験を

何度も何度も

していただいています。

先週末は、

コースも5ヶ月目に入り

Level 3という

中級のエクササイズを

たっぷり学んでいただきながら

コース生同士

互いの

姿勢向上やスタイルアップ、

動きの質の高まりなどを

讃え合い

私とコース生は

導きや動きを通し

共鳴し合い

こんな最高の空間を

共有できていて

幸せだなと感じました。

空間・時間は

互いに作り上げるもの。

共鳴し共感し合い

信頼し合う関係を

回を重ねる毎に

築き上げています!

このことこそが、

実際の現場での

お客様との信頼関係を

築くヒントになる、と

確信しています。

多くの失敗や葛藤を

繰り返しながら

手に入れた成功体験。

それに優るものは

ないと思いますので、

そんな経験も

たくさんして

いただいているコースです!

来年。

このコースを

千葉で開催する予定です。

少人数

4名限定。

詳細はまだ

発表出来ませんが、

ご興味のある方が

いらっしゃいましたら

メッセージをいただけます

と有難いです!

想像するだけで

ワクワクします!

またきちんと

ご報告させて下さい。

INFINITY∞PILATES

指導者養成コース。

実績は これから積んでいく まだ新しいピラティス指導者 養成コースです。

都内の小さな小さな いちピラティススタジオが 個人で開催しているコース ですが、 将来に向けて大きな可能性を 秘めていると感じています。

世界基準を確保する為 私寺田自身も学び続けますが、 コース生にも 世界のピラティスに触れる 環境を作っていきます。

確実に 社会に貢献できる人財を 育成していくイメージは 鮮明にあり、 そこに全力を注ぐ覚悟で 今現在も活動しています。

今後の

コース生たちの活躍に

ご期待下さい!

そして

スタジオも

同じ想いを共有できる

仲間を増やし、

少しずつ成長して

参りたいと思います。

これからも

あたたかく見守り応援して

いただけますと幸いです。

最後まで

読んでいただき、

ありがとうございました。

私にしか出来ないことの

得意分野を活かし、

我が道を

突き進みます!

INFINITY∞PILATES 

寺田紘子

Studio

広尾スタジオ

住所:東京都渋谷区広尾5-16-3
広尾カイロプラクティック・オフィス内 2F

交通:地下鉄・東京メトロ広尾駅(日比谷線)2番出口より徒歩2分
JR 恵比寿駅東口より徒歩15分

千葉スタジオ

住所:千葉県千葉市中央区登戸1-13-22
シティ5A棟207

交通:JR 千葉駅西口より徒歩5分