Blog & News

ブログ & ニュース

養成コース生からのお題

おはようございます。

INFINITY PILATES 寺田紘子です。

今年4月から始まった

INFINITY PILATESの指導者養成コース。

コース開始以来、

毎週のようにコース生おひとりおひとりと

♾今週のワーク♾

として、

その方がきちんと前進でき、

向上していく為に

その方にとって「今」必要!

と寺田が考えるお題を出させていただき

答えていただいています。

これは以前学ばせていただいた

「脳活」という脳に関するコースで

学んだことを寺田なりに応用し

活用させていただいております。

これにより、

右脳/左脳、人間脳/動物脳、

受動脳/能動脳の使い方の

バランスが良くなったり、

自我の強さ・しなやかさが

向上していきます。

それにより、

どんな状況にも臨機応変に対応でき

どんなお客様に対しても

心を掴むような言葉がけや

寄り添い方が出来る

しなやかな良いバランス感覚を持った

インストラクターへと成長していけると思い、

コースでは

このような内面的な部分からも

引き上げサポートさせていただいております!

そんな中、今回初めて

あるコース生とのやり取りで

『立場を逆転させて

色んなことを感じていただこう!』

と思い、

私にお題を出していただきました。

♾今週のワーク♾

養成コースを開催する前と進行中の現在とで

紘子先生自身の変化や気づきと

コース生の変化をシェアしていただきたいです。

このお題に取り組みながら

大切なコース生に伝えようと綴った

この想い。

なかなか良い言葉が出てきたので

公にもシェアさせていただこうと思います!

(かほ里さん、私の想いを引き出してくれる

機会をありがとうございました!)

∞私自身の変化∞

開催前/

私のメンターCara, Jeremy, Stacey, Evaを始め、

アメリカの友人たち、

STOTT ITのカナダの友人たちの

アドバイスをいただきながら

長年準備を進めてきたコースですが、

正直、新しいやり方やこのコーススタイルが

どう受け入れられ、

どう機能していくか

20%くらいの不安がありました。

進行中/

コースについてのご案内を、

コース生おひとりおひとりと

じっくり時間を作って

お話をさせていただいた時点での

皆さんの反応や想いをシェアして下さったことで

上記の不安は払拭され、進むのみ!

と覚悟も決まりました。

いざコースを進めてみると、

こんなにも自分の経験をシェア

させていただけることに

大きな喜びと言葉にできない程の高揚感

みたいなものを感じ、とても有難く、

コース生の皆さんに私のポテンシャルを

引き出していただいていると感じています。

セッションもコースも

その空間や時間は

『互いに創り上げるもの』

だと常々思っています。

だから、

このコースも

皆さんのお陰様で

すごく良いものになっているのだと

実感しています。

現在/

4月から初開催となった

このコース開催2日前に、

千葉の田野さんから

戴いたメッセージをきっかけに

コース進行と同時進行であっという間に

千葉スタジオが出来上がり、

(実際、あっという間ではなかったですが…w)

オープン2ヶ月を待たずして

寺田のご予約は満員に!

これはコース進行とリンクしていることで

とても相乗効果を感じていて、

私がコースでお伝えしていることを

私自身実践しているから、

こういう結果が出ている!

それを体現出来ていますし、

その姿がコース生の皆さんおひとりおひとりの

励みになったら嬉しいとも思っています。

だから私は突き抜けなきゃ!と。

そしてみんなが活躍出来る場を

きちんと開拓していき、

セッションを担当していただける場を

創り上げていく。

これはこの養成コースに取り組む上での

モチベーションになっています。

これが目的で、

コースを開催していますので。

ここが目的で、

養成コースを開催していますので。

来年も広尾と千葉でコースが決まり、

受講生も決まりつつある今。

4月からスタートしたこのコースを

どのように仕上げるか?

どんなフィナーレにするか?

どう次へ繋げるか?

どうみんなを送り出すか?

そんなことを考えています。

∞コース生の変化∞

おひとりおひとりについて綴りたいですが

長くなるのと

まだ成長過程でもあるので、

全体としてイメージしてお伝えしたいのですが、

確実に「何か」は変わっていますよね!

それは個々に違い、

∞ “ある言葉”が響いている方もいますし、

∞ この方法を実践して成功した!

そういう成功体験を積み重ねて

自信をつけていっている方もいますし、

∞ 同期たちと共有する時間や想いや

課題の内容から刺激をもらい

前進している方もいますし、

∞ 自身や同期のカラダやココロの変化を

目の当たりにして運動やピラティスの

素晴らしさやその可能性を感じている方もいる。

でもトータル的に

みんなが前を向いて、

歩幅やペースは違うけど

“前進している” “前進できている”

ってことは確かですよね!

あとはここから、

どう進んでいくかはみんな次第。

それを見守りつつ

背中を押し続けたいと思います。

これが今の

寺田の想いです。

養成コースでは、

本当に沢山のことをお伝えしています。

ターニングポイントとなるくらいの

大きな成長の機会と捉えて

取り組んでいただける場だと思います。

コース開催の詳細は、

前回のブログ記事をご覧下さい。

千葉スタジオ、あと2枠。

チームの一員になって下さる方、

募集しております!

どうぞ宜しくお願い致します。

Studio

広尾スタジオ

住所:東京都渋谷区広尾5-16-3
広尾カイロプラクティック・オフィス内 2F

交通:地下鉄・東京メトロ広尾駅(日比谷線)2番出口より徒歩2分
JR 恵比寿駅東口より徒歩15分

千葉スタジオ

住所:千葉県千葉市中央区登戸1-13-22
シティ5A棟207

交通:JR 千葉駅西口より徒歩5分