Blog & News

ブログ & ニュース

Infinity Pilates 今までとこれから

おはようございます。

Infinity Pilates代表 寺田紘子です。

最近は、

Instagramの方への投稿が多く、

こちらのblog更新が

少なくなっておりました。

現在、

広尾スタジオにお越しいただいている

多くの方々が (最近初めてスタジオに

足を運んで下さる方も含めて)、

本当に数多くある日本、東京の

ピラティススタジオの中から

私たちのこちらのホームページを

見つけて下さり、ご覧いただき、

「ここでピラティスを習いたい!」

「ここなら、しっかり身体と向き合えそう!」

「ここは、ちゃんと教えてくれそう!」

そう思っていただき、

私たちを選んでいただけていること。

それを同僚たちの報告から知り

とてもありがたいことだなと思い、

感謝の気持ちと共に

今までのスタジオの活動と

これからに向けての想いを

綴らせていただこうと思います。

スタジオに関わって下さる皆様、

出会えて光栄です。

いつも支えて下さり、

心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。

∞∞∞ここから長文です∞∞∞

🔹2017年1月。

ピラティスインストラクター寺田紘子が

独立し、

『寺田紘子のピラティススペース』と

してスタートしたのが

このInfinity Pilatesです。

🔹たくさんの素敵なお客様に支えられ

活動していく中で、

ある時…ふっと

「この先の将来、

生きていくのに困らない

スキルを身に付けちゃっているなっ!」

なんだか突然、

そんな風に実感したことがありました。

それが、

スタジオ創立から1年程経った頃です。

🔹現在寺田は、

ピラティスインストラクター歴18年。

それまでに数々の運動施設やスタジオで

お世話になってきました。

そこで長年感じてきたことが2つ。

①病院やリハビリ施設と

フィットネスクラブなどの運動施設の

間となる場所があったらいいのに…。

具体的な理由としては、

以下の経験からです。

Aさんのケース/

「痛みがあって、レントゲンを撮ってもらったけど、なんともないって言われるの。でも痛いのよ!」と、フィットネスクラブの30〜40名集まるピラティスグループレッスンに参加されていた女性の言葉やお身体の状態。→しっかりと運動を始める前に、正しい身体の使い方を身に付けたり、痛みの原因やお身体の癖・特徴を知る機会があったら、これ以上悪化させないかもしれない。。。

Bさんたちのケース/

手術してor怪我や痛みの診断をされたのち、病院やリハビリ施設でのリハビリ。でも一定期間が来たら終了。まだリハビリが必要でも!運動施設復帰には、まだ十分に準備が出来ていない身体。または、まだリハビリ的アプローチが継続して必要な時期なのに…運動したくて始めている。→何かかばっている動き。正しく関節が動いていない。フォームが良くない。など…の姿をみながら、『健康になる為に行っている運動で、不健康になられていないかしら?』

そう…

いち運動指導者として

ずっと複雑な気持ちがありました。

②もうひとつは・・

人のために

人々の健康のために役に立ちたい!

そういう想いのある方々が

活躍できる場や

そういう仕組みがあったらいいのに…。

と。

様々な運動施設やスタジオで

働かせていただく中で、出会った方々のケース。

Cのケース/

キラキラした目で

運動指導者養成コースの門をくぐったけど、

コース修了後、

どう活動していいかわからないで

運動指導者として活動していない、という

方が多い現実。

Dのケース/

インストラクターとして活動するも、

活動場所を探すことに苦労したり、

“自分の”お客様を見つけることに

悩んでいる方も多く、

スキルアップどころか

「稼ぐ」ことに集中せざる得ない状況で、

研修などに行き、情報のアップデートを

するお金すら捻出が難しい…そんな状況。

これら2つが

ずっと心にありました。

🔹そして

ある時から・・・

【ないなら創ればいい!】

そんなことを言える度胸がつきまして、笑

そんな時に

お客様が繋いで下さったご縁で

現・広尾スタジオの1階の

広尾カイロプラクティック・オフィス

田中稔久院長と2013年に出会い、

それ以降どんどん

想いをカタチにしていくことが

出来ています。

①に関しては、

✔︎リハビリがベースであるPilates。

尚且つ、

✔︎プライベート空間で行う

マンツーマンのセッション。

そして

✔︎広尾スタジオ1階には

信頼するカイロプラクターがいる!

この3拍子で

あったらいいな、の空間のひとつが

実現していると思っております。

②に関しては、

「想いのある方々が、

しっかりと活躍できるシステムを創る!」

と、

働いていただく環境・場を創る

準備をしつつ、

まずは【育成!より良い教育制度!】と考え

着実に確実に人のお役に立っていける

知識と技術を身につけ、

広い視野を持った

クリエイティブで柔軟な人財を育成する

Infinity Pilates 

Comprehensive Teacher Training Program 

を創り

2021年にスタートしました。

構想から5年で実現。

育成開催から2年経った現在、

コース修了生とコース受講生の合計が15名。

うち3名は、

現在Infinity Pilatesで活躍して下さっています!

🔹2021年9月。

2017年以降、寺田1人で

活動していたスタジオを、

“想いのある方々が活躍できる場”としての

新体制としてのスタジオが誕生。

🔹現在活躍の3名のインストラクターたちの

成長は素晴らしく凄まじい勢いで、

先週3月2日木曜日には

広尾スタジオの3月のすべてのご予約枠が

埋まってしまう程です。

(現在、枠を増設しております!)

新体制になってまだ約1年半で

地域の皆さまを始め、

遠方からもお越しのおひとりおひとりの

お客様に支え愛していただきながら、

インストラクターたちは

着実にスキルを高めていると

私も実感し感動しております!

皆さまの支えのお陰です!

心から感謝申し上げます。

🔹先月2月の8日〜23日まで、

私はアメリカ横断・ピラティス研修に

行って参りました。

3年ぶりに、3か所

●Manhattan Beach, California 

●Salt Lake City, Utah 

●Brooklyn, New York 

各地にいる私の友人であり

メンターたちに会い、

ピラティストレーニングだけではなく

プライベートな時間もご一緒しながら

たくさんのことを共有し

この3年間の報告と感謝の気持ち、

そしてこれからの計画について

直接伝えることが出来ました。

Infinity Pilatesの教育者は

私寺田だけではなく、

広尾カイロプラクティック・オフィス

田中院長をはじめ、

世界のピラティスを牽引している

私のメンター、友人たちもメンバーです!

これから、

日本のピラティスインストラクターの

技術や質の向上とさらなる社会的地位確立、

を目指し、即実践に繋がる教育制度と

成長する場の仕組みづくりにも

より力を入れていきたいと思っております。

それは

世界の平和へもつながるプランへも

繋がっております。

目標は、

チームで世界貢献!

これからも

Infinity Pilates は国内外の

インターナショナルなチーム

みんなで高め合いながら、

社会貢献できる集団へと

さらなる成長を遂げて参ります!

今後とも

どうぞ宜しくお願い致します。

Studio

広尾スタジオ

住所:東京都渋谷区広尾5-16-3
広尾カイロプラクティック・オフィス内 2F

交通:地下鉄・東京メトロ広尾駅(日比谷線)2番出口より徒歩2分
JR 恵比寿駅東口より徒歩15分

千葉スタジオ

住所:千葉県千葉市中央区登戸1-13-22
シティ5A棟207

交通:JR 千葉駅西口より徒歩5分